Gmail 20001[admin]

お久しぶりです。切りがいい?瞬間を目の当たりにしたので、投稿。 生きてます。

言うは易く、行うは難し

怒濤のお盆が終了し、燃え尽き症候群のような精神状態です。鍼灸院に行き、心身ともにリフレッシュしようと思う今日この頃。北海道は次第に涼しさを増しています。京都は35度超の猛暑とのこと、暑中お見舞い申し上げます。さて、前回の記事で「書評を書いて…

書評でも始めてみるか

怒涛のお盆参りシーズン。すでに足首が悲鳴を上げている。正座が文化になった背景はよく知らない。しかし、苦行じみた体勢が一種の文化になっていることから、日本人の持っている性質の一端が伺われる。さて、この時期は、研究の分野で思考停止しているわけ…

歴史的な日

歴史的な偉業達成。そんな瞬間を目にすることができたことを光栄に思います。

Luke Vibert ...etc

気になるな。これは...。 クラブ行きたくなるねー!

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション作者: カーマイン・ガロ,外村仁 解説,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/06/30メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 467回この商品を含むブログ (97件) を見るこれは買わねば。

宇宙兄弟

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 504回この商品を含むブログ (318件) を見る自分の将来について考えざるを得ない時期が来ている。自分に自信がなくて、自分が必…

"Thriller" Animation

Cf. マイケル・ジャクソンの「スリラー」をすさまじい再現度でアニメ化 - GIGAZINE 脱帽です...。

Atomic Floyd, HiDefDrum AcousticSteel

Atomic Floyd マイク付きカナルイヤホン HiDefDrum AcousticSteel SAF-EP-000005出版社/メーカー: AtomicFloyd発売日: 2009/11/06メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (9件) を見る家と仕事場の移動中、iPod touch で音…

秀逸・Full Moon Party

Gmailショートカットキー

Cf. 活用すればかなり時間が節約できるGmailのキーボードショートカット一覧 | ライフハッカー[日本版] Cf. Gmail のキーボード ショートカット - パソコン - Gmail ヘルプ G + I=受信トレイ G + S=スター付き G + T=送信済みメール G + D=下書き …

南国

バカンスに行ってきました。サーフィンをしたり、泳いだり、島巡りをしたり。もう、「バカンス」としか言いようのない一週間を過ごすことができました。

気になるアーティスト

Smooth Current Longevity Crew Jazzida Grande Pat D Hidetake Takayama

MacBook Air 到着

待望のMacBook Air(MBA)11inch が到着した。BTO でメモリを2GBから4GBに増設したので、注文から到着まで一週間程度待たされることになった。さて、購入したMBAは、HDDに128GBのフラッシュストレージ(FS)を採用している。フラッシュストレージは、一般的…

心機一転

心機一転しようとすると、どうしても身の回りのものを新調したくなる。必要に迫られて、モバイルパソコンを買い替えることになったのだが、それを機に、周辺機器の買い替えを敢行した。 MacBook Air 11インチ Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/…

メモ

まとめ:仕事に救われる朝もあるから~快適な仕事場作りを目指す45選 | ライフハッカー[日本版]

iPod touchデビュー

遅まきながら、iPod touchデビューです。 常に音楽を聴いている訳ではないので、iPod suffleが丁度良いと思っていました。しかし、周囲の人間がiPod touchを生活(特に研究)に活用している姿を見ていていると、次第に「自分も使ってみたい」という思いが強…

About Doing List

以下、Doing Listに関するメモ。 [Lifehack Begin] 第1の習慣:書き留めてから仕事をする | Lifehacking.jp ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp

Social Network

先週末、「ソーシャルネットワーク」という映画を観に行った。FacebookというSNSを創設した人物、マーク・ザッカーバーグ - Wikipediaを主人公にした映画だ。 これがとても面白くて、早速AmazonでDVDの予約をしてしまった。ついでに、二冊の本も購入。最近の…

独り言

MacBook Air 11インチ欲しい!

2011年の目標

2010年は、努力した割に成果のあがらない一年だった。その反省を踏まえて、2011年は、努力に見合った成果をあげる年にしたいと思っている。年末に生活態度の改善を試みたのだが、その時に参考にした本を幾つか紹介する。松浦弥太郎の仕事術作者: 松浦弥太郎…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

研究のメリハリとプレゼン能力

まだ疲れは完全に取れていない。しかし、博士論文執筆時に獲得した集中力は、得難いものなので、それを保持すべく、仕事場に出かける。今後は、一週間に一日「終日休養日」を設定すること、そして、研究の時間帯を設定し、「時間が来たら帰宅する」という二…

仕方がない

10月最初の日は、終日寝て過ごした。一時、目が覚めて、少しだけ身体を動かしたら、またすぐに睡魔に襲われる。その繰り返しの心地良さを堪能した。ちょうど、母親が京都に来ていたので、晩ご飯をごちそうになる。美味しいご飯に舌鼓を打ちながら、そういえ…

お礼と近況報告

昨日、ようやく博士論文を提出できました。ご心配頂いた方々には、この場をかりて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。特に、〆切までの二ヶ月ほどは、精神的、肉体的に大変なことになっておりました。結果として、それほど満足のいく成果をあ…

The Social Network

世界最大のSocial Netword Serviceとして有名なFacebookの誕生物語が映画化された模様。 The Social Network | Sony Pictures 個人的に、学園ものが好きなので、観に行きたいと思います。

生存報告

論文の〆切までちょうど2ヶ月になりました。まだ、翻訳の途中で、本論も途中。このままで大丈夫か?という状態ではありますが、とりあえず生きております。修士論文の際は、『ウイニングイレブン』で息抜きをしていましたが、今回は、どおやらDVDが息抜きの…

生存報告

ほぼ一ヶ月ぶりの更新になります。ひとまず、生きております。京都は、本日より梅雨入りのようで、朝から雨が降り始めております。現在も一向に止む気配がありません。さて、World Cupが開幕しました。今回は、日本時間で20:30、23:00、03:30の時間帯に試合…

誡子書

諸葛亮が彼の子供に宛てた戒め。 原文 夫君子之行、静以修身、倹以養徳。非澹泊無以明志、非寧静無以致遠。 夫学須静也、才須学也。非学無以広才、非志無以成学。 滔慢則不能励精、険躁則不能治性。年与時馳、意与日去、遂成枯落、多不接世。 悲窮盧守、将復…

Lenovo Ideapad s10-3tレビュー Part I

Lenovoのモニタキャンペーンに当選した。モニタを実施するのは、Ideapad s10-3tというPC。今をときめくNetbook、あるいはUMPCと呼ばれるジャンルに属するPCなのだが、その特徴としては、Windows7のマルチタッチ機能に依拠したタブレット型のPCであるという点…