Appleのタブレット

半年以上前から、Appleネットブック商戦に参戦するのでは?という噂が囁かれていた。Appleの上層部は、この噂を真っ向から否定。
そんなことをしているうちに、AmazonKindle DX Wireless Reading Deviceなるものを発表した。

http://www.amazon.com/Wireless-Reading-Display-International-Generation/dp/B0015TG12Q

Appleネットブックを出すという噂は、気がつけば「タブレット型のコンピュータが出る」という話に切り替わり、いよいよ明日、噂の真相が明らかになる。
「Appleのタブレットは明日発表」McGraw-HillのCEOがテレビで発言 - ITmedia NEWS

上記の記事によれば、タブレットに搭載されるOSは、iPhoneと同じものになりそうだ。ここで、AmazonKindleとの関係性を考えてみると、「なるほど」と思うことがあった。Appleは、iTunes Storeという型破りなサービスで、Macユーザー以外にも浸透した。タブレットKindleと同じような用途を意図して作られたならば、Appleの次の狙いは書籍。書籍を読む程度であれば、Mac OSなど搭載せずともよく、iPhoneに搭載されたOSで十分だろう。

パソコンの父、アラン・ケイアラン・ケイ - Wikipedia)曰く、

最初のiPhoneが出たとき、スティーブにこう言った「画面を5×8インチにしなよ。そうすれば世界を支配できる」
cf. http://gigaom.com/2010/01/26/alan-kay-with-the-tablet-apple-will-rule-the-world/