2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Moleskine Passion Series

Moleskine()というノートをご存知だろうか。この商品は、そのシンプルな形が好きで、ここ4年ほど愛用している。特に、ダイアリーと、ポケットサイズのノートは、外出時の必携品となっている。ポケットサイズのノートには、思いついた発想をできる限り詳し…

観察の道具

茂木健一郎氏のブログ記事(2005/04/30:セレンディピティと観察)に次のようなクダリを見つけた。 大学院に入った時、指導教官だった若林健之さんに、科学者というのは何を観察して研究ノートに書くかが全てだと教わった。だから研究ノートには良いものを使…

寄席

京都大学の隣には、吉田山という小高い山がある。その頂上には、豪商が別邸として建築した建物が建っている。そこは、現在、茂庵(茂庵 - 京都 神楽岡(吉田山)山頂のカフェ&お茶室)というカフェになっている。そこでは、不定期ではあるが寄席が開かれる。…

インビクタス

熊本から帰京した翌日、やる気の起こらない身体を休めるために、一人で買い物に出かけた。今更ながら、冬物の補充が中心だったのだが、さすがにこの時期は、どの店も春物であふれていた。一通り、主要な店を見て回り、それなりに納得の行く買い物ができた。…

テキストサーファーゲル

ステッドラー 固形蛍光マーカー テキストサーファーゲル イエロー シュリンクタイプ 264-1出版社/メーカー: ステッドラーメディア: 付属品購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るSTAEDTLERの商品を愛用している。最近、STAEDTLERの蛍光ペ…

熊本出張

同僚の葬儀に参列するため、一泊二日で熊本まで行ってきた。未だに頭の整理が付かないので、文章を書くことは差し控えておきたい。 とりあえず、報告まで。

再確認の日々

三日間の研究合宿に参加してきた。研究合宿といっても、学部生が中心であるため、どちらかというと、先輩目線からの研究発表会だった。三日間で、合計13人の発表を聞き、自分自身も発表した。大まかなタイムテーブルは、次の通り。 1日目 12:00 大学出発。 1…