再確認の日々

三日間の研究合宿に参加してきた。

研究合宿といっても、学部生が中心であるため、どちらかというと、先輩目線からの研究発表会だった。三日間で、合計13人の発表を聞き、自分自身も発表した。大まかなタイムテーブルは、次の通り。

1日目
12:00 大学出発。
13:00 セミナーハウス到着。
14:00 研究発表スタート(19:00まで)。
19:00 夕食。
21:00 入浴。
22:00 飲み会(未明まで)。

2日目
08:30 朝食。
09:30 研究発表スタート(13:00まで)。
13:00 昼食
14:30 研究発表スタート(19:30まで)。
19:30 夕食。
21:00 入浴。
22:00 飲み会(未明まで)。

3日目
08:00 朝食。
09:30 研究発表スタート(13:00まで)。
13:00 昼食。
14:30 研究発表スタート(17:00まで)。
17:00 解散。

勉強と飲み会の三日間。発表の内容も充実していてとても楽しかった。やっぱり研究者は研究してナンボなんだと再確認できた。しかし、深夜三時頃までの飲み会は、体力的にキツかった。年を取った証拠なんだろうなぁと思う。

帰京後、同僚の訃報に触れる。人は必ず死ぬ。そんなことは解りきっているのだけれど、気がつくと、「死」の実感を持たない生活に埋没してしまう。ここ最近の身近な「死」は、なんとなく自分に「死」を意識しろと言っているような気がして成らない。

色々な再確認をした数日間。