ノート術が熱いらしい

本屋に行ったら、こんな本が売っていた。

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはどうして美しいのか

東大合格生のノートはどうして美しいのか

前者は、東大の学生のノート術に注目した本。後者は、その続編。

学生のノートには興味が無いが、後者には、芥川龍之介夏目漱石、そして江崎玲於奈などノーベル賞受賞者のノートが公開されている。これは面白そうだと思って、後者を購入した。今年度から新入生を対象とした導入科目を担当しているので、ノートの取り方を教える際の参考文献にしようかしらん。

ちなみに、ここ最近、いわゆる大学ノートの世界が熱い。東大生とコラボレートしたノートや、京大出身の芸人とコラボレートしたノートが店頭に並んでいる。そんな中、気になっているのは、アメリカのコーネル大学が発案したCornell Note-Taking Methodに基づいたノート。
[rakuten:staytam:10001817:detail]
講義で利用する板書ノートに使ってみようと一冊購入した。