Killall Dock

Snow Leopardのバグは、意外なところで作業に影響を与える。

純正キーボードでは、ExposéのショートカットがF3キーに配当されている。このショートカットは、かなりの頻度で利用するのだが、最近、F3キーを押してもExposéが起動しなくなった。調べてみると、Snow Leopardに特有のバグである模様。これを解決するには、Terminalを起動し、以下のコマンドを打ち込めば良い。

Killall Dock (return)

今のところ、上記コマンドを打ち込んだ後、起動中は問題なくExposéが起動するようになった。しかし、再起動した後に動かなくなることがある。ひとまず、上記コマンドでその場を凌いでいるが、そろそろファームウェアのアップデートをしてもらえると助かる。