年末年始のまとめ

明日、京都に帰京します。

最近の帰省中の生活においては、研究よりも家業の手伝いが中心を占めるようになってきました。具体的な作業としては、データベースの整理と新規作成などを行うのですが、私の帰省するペースでは、日々更新されるデータの改変に追いつくことは困難。その点が歯痒いところです。しかし、家業を継ぐ身としては、そのような状況に凹まず、少しでも環境整備を推進したいところです。

今回の帰省中に実施した作業では、京都に戻ってからも継続しなければならないものが幾つか出てきました。主にデータベースとデザインの仕事なのですが、特にデザインの仕事をMicrosoft社のExcelで実施することに限界を感じてしまいました(当たり前ですが・・・)。そのため、帰京後にAdobe InDesignを利用して作り直そうと考えています。

FileMaker Pro 10

FileMaker Pro 10

研究の方は、前回の記事に書いたように、研究方法の習得に集中しました。その結果、自分の研究に有益な情報を仕入れることができたので、ひとまず成功したと言って良いと思っています。あとは、具体的な作業に取りかかるのみですが、年末に、それまで押し進めてきた問題関心と別の関心が沸き上がってきたので、それをどのように処理するかが問題。ただし、それは帰京してから考えることにしたいと思います。

今回の年末年始は、全体的に、非常に充実していたと言えます。帰京後は、仕事と研究の両立が問題になりますが、上手くこなせるように努力したいと思います。特に、1月中に、研究以外の用事で東京と姫路に出かける予定があるので、研究計画が崩壊しないように気をつけながら生活したいところです。